人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005.8.1 旅行一日目

今日から旅行。名古屋で乗り換えて伊勢にむかう。
万博のためか名古屋は家族連れで混んでる。
乗り換えの途中で巨大モリゾー人形を見つけたのでオカピに写メを送りつける。
伊勢市駅から伊勢神宮外宮、内宮へ。

2005.8.1 旅行一日目_b0005882_11354068.jpg



伊勢はこんなかんじですごいきれいなとこだ。
これは内宮の入り口の宇治橋から五十鈴川を撮ったとこ。
内宮に入ってから川で手をそそぐ。清流が冷たくてきもちいいが、
すぐ側でなぜか緋鯉が川を溯上してる。なぜ・・・・?
けっこう流れが速いので根性無いのは下流に押し戻されていく。

正宮に行ったが、垣根でよく見えない・・・。
四重の玉垣どころかその前の塀しか見えないよ!警備の人がむっちゃ見張ってるし。
お賽銭に千円札がバンバンあげられてる。しかもお賽銭箱じゃなくて布を広げてるだけ。
きっと毎日たくさん入るから箱だと出すのが大変なんだろう。
毎日暗くなると神主さんがこの布持ち上げてザバーッとお金を集めるんだろうな!と下らないことを考えて正宮を出る。だって他に何も見えないし・・・。

別の小さいお宮に行こうと裏手に回ったら、正宮の屋根だけ見えるポイントを発見。

2005.8.1 旅行一日目_b0005882_11561059.jpg

おお!金が光ってる!
やや満足して内宮を出る。
そして昼食は名物・伊勢うどん。濃いタレにつけて食べる。讃岐うどんみたいなものか?
2005.8.1 旅行一日目_b0005882_12411091.jpg

それから更に赤福本店で作りたての赤福を食べる。やわらかくておいしい。
2005.8.1 旅行一日目_b0005882_12414189.jpg

甘味処の屋根にあった三猿の「見ざる」・・・のはずだが、超見てる。望遠鏡で。
2005.8.1 旅行一日目_b0005882_12422762.jpg

完全に満足して京都へむかう。
by south-n | 2005-08-05 12:17


<< 2005.8.2 旅行二日目 2005.7.31 マンガバトン >>